ミニマルライフを求めて

必要なモノだけでの生活。身軽に行きたいところへ行く生活をしたい

変わってきた行動力!?

自分にとって必要な物だけで身軽に過ごしたいと思うようになり、そろそろ半年が経ちます。まだまだミニマルライフを求め、実践中ですが、最近変わってきたことについて書きたいと思います。

 

 

時間の使い方が変わってきた

以前は服が大好きで休みとなれば、セレクトショップや古着屋巡りに時間を費やしていました。そして、「これ良いな~」と思うものは何も考えずに買ってばかりでした。
当たり前ですが、数回しか着ない服がどんどん増えていく状況に。。

今でも服は大好きで、その気持ちはずっと変わらないと思います。
だけど今は、「自分にとって必要な服の枚数」を知っているので、以前みたいに、あれもこれもという感じで買うことはなくなりました。

その分、服を見にいく時間が少なくなり、他のことに時間を使うようになりました。

 

最近、始めたこと

 

①カフェに行く


f:id:dadadap:20170905231442j:image

散歩や出掛けた時の休憩に、カフェでコーヒーを飲むようになりました。最近はカフェが目的になることもあります。お店の豆の焙煎・抽出の仕方で味わいが変わることを知り、興味を持ちました。色々なカフェに行って、様々な味わいを知りたいと思うようになりました。

 

 

② 旅行でミニマルを感じる
f:id:dadadap:20170905231458j:image
連休で休みが取れれば、もっと旅行に行きたいと思っています。
最近だと山形へ行ってきました。山形旅行の時は必要最低限の物だけで出かけようと思い(※足りなかったら現地で調達しようと思ってました)、服数枚と財布、チケットをリュックに入れ、出掛けました。
何かしら買うかなと思ったのですが、問題なく過ごすことが出来て、必要なものって、そんなに多くないんだなという事を改めて再認識。

そして旅館やホテルは必要最低限な物しか置いていないので、そういった環境で過ごすという大事さも感じました。

 

ミニマルライフを過ごすようになり、少しずつ時間に余裕が出来てきて、その時間で新しい経験をし、新たな楽しみや気付きを得ることが増えてきてます。