旅とミニマルライフを求めて

大好きな旅行とミニマルライフを綴る30代間近な男のブログ

ミニマリスト 実践中

佐々木典士さんの書籍、テレビで"モノを持たない暮らし"の特集を見て、"ミニマリスト"に出会った。

 

興味が湧いて、ミニマリストに関する本を何冊か読み、自分にとっての必要最低限の量とはどのくらいだろうと考え始めた。

 

 

日々、試行錯誤しながら、ミニマルライフを求め、実践してます。
今日は実践中の一部を書き記したいと思います。

 

【洋服編】スーツ

社会人のため、平日はスーツで過ごしてます。

現在は

・スーツ 2セット
・白のワイシャツ 5枚
・ネクタイ 3本 

以前はストライプのものや、色物のワイシャツを着ていた時もありました。
ただ、、それに合うネクタイがないと買わないといけなかったり。 

そういう理由や朝にどれを着ようか選ぶ時間をなくすため、白のワイシャツに統一!
ネクタイも本当に好きで、良く使う物のみ残すことにしました。

 

【生活用品】

ドラッグストアへ行き、広告の品やお買い得セールなどを見ると「今日は安い!買っとこう!」と買い込んでいました。

気づくと、ストックが増えていく始末....

 

「そろそろなくなりそうだから買わないと」と思って買ったときでさえも以外となくならない時もあります。
最近は本当に必要なタイミングにならない限り、買わないようにしています。

 

必要な時にストックがなくても、最近はコンビニで手に入るものも増えてきているので。

 

今後は私服とか、その他の持ち物などについても、実践したことを書き記していきたいと思います。