ミニマルライフを求めて

必要なモノだけでの生活。好きなことを増やし、好きなことに時間を使いたい。

あれこれやるのを止める

f:id:dadadap:20180121140836j:plain

時間に余裕があると、"あれもやろう"、"これもやっておこう"となってしまう性格。
結局、いつも寝るギリギリまで何かしら家事をしている。

これって、無意識に自分で自分を追い込んでいないだろうか。

今日やらなくて良いことを明日やるようにすれば気持ちも楽になるだろうし、疲れているときの身体への負担も軽減出来るのではないか。

 

今日やらなくて良いことはやらない

さっそく今日やらなくてもなんとかなる家事はやらないことにした。最初は”やっておかないと”と思い込み、ムズムズすることが多々あった。

どうしてもあれもこれもやっておきたいという時は優先順位を決め、優先度が低いものに関してはやる時間を短く出来る方法を考え、行うようにした。

次第にそういったものは翌日に回すように出来てきた。 

 

結果的に気持ちが軽くなった。

繰り返しになるが、今日中にやらないといけない事以外は翌日に回せるようになれた。

やって分かったことだけど、今日中にやらないといけない事って、そんなに多くない。その分、空いた時間で自分がリラックス出来るような時間を過ごしたり、早めに寝て、疲れを取ることの方がよっぽど価値があると気がづいた。

このやり方に切り替えて、朝の目覚めも良くなった。そのおかげで朝、洗濯などの家事をして、仕事に行けるようになった。

 

明日やっても問題ないことをやらなくなっただけで、より効率化が図れたと思う。