ミニマルライフを求めて

必要なモノだけでの生活。身軽に行きたいところへ行く生活をしたい

北鎌倉から鎌倉へと散策

台風が過ぎ、季節外れの暑さで、汗がとまらない。

3連休2日目、北鎌倉~鎌倉に行ってきた。久しぶりの外出ブログ。

 

 

円覚寺

北鎌倉駅から徒歩1分ほどのところにある「円覚寺」。

北鎌倉では建長寺に並ぶ観光スポット。山門はとても見ごたえがあった。
夏目漱石の「門」の舞台にもなったところ。


f:id:dadadap:20181007192208j:image

 
f:id:dadadap:20181007192237j:image


f:id:dadadap:20181007192319j:image


f:id:dadadap:20181007192341j:image

方丈から見える庭園も綺麗だった。円覚寺では人気スポットらしい。

 

明月院

北鎌倉から10分ほど歩いたところにある「明月院」。
あじさい寺」としても有名で、6月のあじさいの時期にはたくさんの観光客で賑わうそう。


f:id:dadadap:20181007192436j:image


f:id:dadadap:20181007192419j:image


f:id:dadadap:20181007192521j:image

「悟りの窓」

ここから見える紅葉がまた一段と綺麗とのこと。紅葉の時期に、また行きたい。


f:id:dadadap:20181007192535j:image


f:id:dadadap:20181007192553j:image

 

長寿寺

もとは足利尊氏のお宅跡。季節限定で公開されているお寺。

なので、訪れる前に拝観できるか確認してから行くことが大事。


f:id:dadadap:20181007192711j:image


f:id:dadadap:20181007192727j:image


f:id:dadadap:20181007192742j:image


f:id:dadadap:20181007192758j:image


f:id:dadadap:20181007192811j:image

穴場なのか、そこまで拝観される方も多くなく、方丈から庭園を眺めながら、静かな時間を過ごせました。 

 

最後に

日が強かったけど、木々の中を歩けば涼しいし、方丈から庭園を眺めたりと、まったりとした時間を過ごせて、充実した1日になった。
紅葉の時期にまた行きたいなと思う。


f:id:dadadap:20181007192832j:image

鎌倉駅近くで食べた海鮮丼も美味しかった!