ミニマルライフを求めて

必要なモノだけでの生活。身軽に行きたいところへ行く生活をしたい

2017年のミニマム生活について

2017年も残りわずか。
ミニマムな生活をしたく、様々な本を読んだ。

yolife.hatenablog.com

 

試行錯誤しながら、色々なことを実践してみました。
食事、服装についてなど。

 

yolife.hatenablog.com

 

yolife.hatenablog.com

  

yolife.hatenablog.com

 

ミニマムな生活をすることで、気持ち・時間に余裕が持てるようになり、大好きな読書の時間を増やすことが出来たし、新しく珈琲屋巡りをすることも出来た。
自分にとってミニマムな生活はとても心地良いもので、新しいことに挑戦させてくれる。


ある程度のことが実践できたので、この生活を維持出来れば良いかなと思ったりもした。
でも、ちょっとした環境や気持ちの変化が、今のミニマムな生活が絶対ではないと思わしてくれる。

 

今、特に思っているのは下記2つ。
▼洋服
今年はモノトーンファッションになり、私服の制服化に近いことを実践した。
今年の自分にはこれが本当に合っていた。
でも今は"私服の軽量化"をしてみたいと思っている。いかに着る服の枚数を減らし(特に冬!)、身体に負担をかけないで過ごせるか。を試したい。
色は引き続き、黒・白をベースにしようと思うが、ネービー・グレーを足してみても良いかなと思っている。(なるべくモノトーンに近い感じは維持したい。)

▼読書時間を増やしたい
もともと読書が好きで、小説を主に読んでいるが、社会人になって自己啓発系の本も読んでいる。生活面・仕事面で為になることをたくさん知ることが出来ている。
来年はミニマムな生活を通して、一つ一つの行動、作業の効率化を図って、読書時間を増やせればと思う。

 

来年も引き続き、心地よく過ごせるようミニマムな生活を実践していきます!