旅とミニマルライフを求めて

大好きな旅行とミニマルライフを綴る30代間近な男のブログ

大切なことを選択していきたい

今の世の中はたくさんの情報やモノで溢れている。昔に比べると簡単にそれらを手にすることが出来るようになっています。
でも、情報全てが皆にとって必要なものであるかというと、そうではない。

自分にとって大切なものが何かを見極め、不必要なものは捨てていく思考を学べる「マンガでわかるエッセンシャル思考」を読みました。

 

f:id:dadadap:20171006224451j:plain
今回はエッセンシャル思考について、書きます。

 

エッセンシャル思考とは?

99%の無駄を捨てて、1%に集中するという方法。
エッセンシャル思考を実践するためには下記の誤った考えを改める必要があります。

 

①「やらなくては」

②「どれも大事」

③「全部できる」

 

正しくは

①「やらなくては」ではなく、「やると決める」

②「どれも大事」ではなく、「大事なものはめったにない」

③「全部できる」ではなく、「なんでもできるが、全部はやらない」

 

そして、エッセンシャル思考には3つの技術があり、それらを実践していくことが大事です。

 

①見極める技術

②捨てる技術

③しくみ化する技術

 

見極める技術

誤った考えを直すためにも必要な技術だと思います。

僕もそうですが、「あれもやらないといけないし、これもやらないと!」、「あれも欲しい、これも欲しい」という状況、選択が多いように感じます。

ですが冷静に考えると本当に必要なものって、そんなに多くないと最近感じています。

自分にとって、本当に大事なものは何であるかを見極め、選択することが出来れば、それだけに集中することが出来、エネルギーを注ぐことが出来るようになります。

 

 「そのチャンスが巡ってきたとき、自分から掴みにいくか」「それはあなたにとって、90点以上のやりたいことか」など、見極めるための基準も、本に書かれています。

 

捨てる技術

様々な選択肢を見極められるようになることで、本質的なことだけに集中することが出来るようになる。一方で、不必要なものを捨てることが出来るようにもなります。

自分にとって大事なことは何なのかを見極め、そうでないものはキッパリと「ノー」と言えるようにし、捨てていくことが大事だと感じました。

 

しくみ化する技術

エッセンシャル思考を繰り返すことで、深く考えずとも、無意識に本質を見極められるよう習慣化していくこと。
そのためにはしくみ化することが大事。

 

・やるべきことをリストアップし、優先順位を決める
やるべきことが多いときはメモなどにリストアップし、「今、何が重要か」を考え、
優先順位をつける。優先度の高いから着手し、それに集中する!
この時、未来のこともメモをして置くことで、「忘れないうちにやらないと」という焦りもなくなっていきます。

 

あくまで「何が重要であるか」を考え、「今、ここに集中する」ことがエッセンシャル思考の大事なことである。

 

マンガでよくわかるエッセンシャル思考

マンガでよくわかるエッセンシャル思考

  • 作者: グレッグ・マキューン,星井博文=シナリオ制作,サノマリナ=作画,?橋璃子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

参考文献:「マンガでよくわかるエッセンシャル思考