ミニマルライフを求めて

必要なモノだけでの生活。身軽に行きたいところへ行く生活をしたい

横浜市金沢区にある海の公園へ

久しぶりの遠出。
横浜市金沢区にある"海の公園"に行ってきました。

 

 

海の公園とは?

昭和63年(1988年)に金沢地先埋立事業の一環として整備された、横浜で唯一の海水浴場を持つ公園。園内には、ビーチバレー場、ウインドサーフィン艇庫などのマリンスポーツ施設があるほか、サッカーなどに利用が出来る芝生のグラウンド「なぎさ広場」やバーベキュー場があり、さまざまな海辺のレジャーを楽しむことが出来ます。

 引用元:海の公園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

 

海の公園の行き方

横浜から京浜急行電鉄で「金沢八景」駅まで行き、金沢シーサイドラインに乗り換え。「海の公園南口」駅、「海の公園柴口」駅、「八景島」駅のどれかで降ります。

もしくは京浜東北線新杉田」駅から金沢シーサイドラインへの乗り換えでも行けます。

 

 

散歩開始

今回は「海の公園南口」駅で降り、「八景島」駅まで公園内を歩くことにしました。

駅の改札を出て、

 
f:id:dadadap:20170731001427j:image


f:id:dadadap:20170731001453j:image

目の前の階段を上り、真っ直ぐ歩くと、

 
f:id:dadadap:20170731001531j:image

目の前に広がる海。

砂浜ではビーチバレーなど、スポーツを楽しんでいる人達が多かった。

 

途中、なぎさ広場を超えたところにある売店で猫4匹に遭遇。
f:id:dadadap:20170731001604j:image
※写真には写っていないですが、5匹いるそうです。

 地域猫で、売店のご主人が夕方、猫にご飯をあげているそうで、時間になると集まってくるそうです。


f:id:dadadap:20170731001620j:image
こちらを向いて、ご飯を待つ猫。楽しい食事の時間を邪魔しないよう、再び八景島駅に向けて出発しました。(猫可愛かったな。)

 
f:id:dadadap:20170731001635j:image

途中、売店で餃子まんを買い、海を眺めつつ小休憩。

 


歩き続けて、八景島駅に着きました。
八景島駅の奥に進むと、金沢八景大橋が見え、その先に八景島シーパラダイスがあります。
f:id:dadadap:20170731001657j:image

あまり時間はなかったのですが、せっかくなので島内をぐるっと回りました。次回は水族館に入ろう。
f:id:dadadap:20170731001715j:image

ふと思い付きで出かけた1日でしたが、楽しく過ごせたかなと思う。こういう時間も大切。