ミニマルライフを求めて

必要なモノだけでの生活。好きなことを増やし、好きなことに時間を使いたい。

うまくいったやり方を捨てる

自分にとって上手くいった、もしくは成功した方法って、とても大事にされると思う。 うまくいった方法なんだから、そのやり方でどんどん物事を進めていきたいと思ってしまう。 でも、そのやり方では対応出来ない時もあることを知っておかないといけない。

伝え方で印象が変わる

最近、打ち合わせばっかりな日々。 資料を作成しては、打ち合わせ。の繰り返し。ちょっと忙しさを感じています。 上手く伝えきれなくて、次回に持ち越しみたいな時もありますが、伝え方を変えるだけで打ち合わせの進むスピードって変わるんだなと、最近気づ…

北鎌倉~鎌倉に行ってきた!

台風が過ぎ、季節外れの暑さで、汗がとまらない。 3連休2日目、北鎌倉~鎌倉に行ってきました。久しぶりのお出かけブログ。

読書をする意味とは!?

先日、友達との会話で読書についての話になった。その友達は読書をまったくしなくて、読書ってした方が良いのかと聞かれた。 もともと読書が好きなので深く考えたことがなかったけど、これを機に自分が思う読書をする意味について書きたいと思います。 ※個人…

自分を捨てて成長するという方法もある!

自分を成長させるため、本を読んだり、人から学んだりして、今の自分に+αの教養、もしくは知識を付けようとしています。 でも、「自分を捨てる仕事術」という本を読んで、一度自分というものを捨てて、成長する方法もあるんだということを知りました。

【洋服】秋服のパターンは3つ

暑さも終わり、涼しくなってきた。 秋もそんなに続かず、すぐに冬に突入するんじゃないかと思うような涼しさを感じたりもする。今日は休日の秋服について書きます。

時間がないというのは勘違い!?

あれもやらないといけないし、これもやらないといけない。でも時間がない。。と、よく思う人はいるのではないでしょうか。 そんな自分も特に仕事で、やることが多くて全然終わらない、時間が足りないと思ってました。 でも「週40時間の自由をつくる 超時間術…

【セブンルール】奥井麻矢さんのルールで共感したこと

昨日のセブンルールは、LINE株式会社に勤めている奥井麻矢さん。ゲーム事業部に所属しており、”LINE ポコパン"などのゲーム開発に携わっています。 そんな奥井麻矢さんのルールのなかで、共感(なるほど!と思ったこと)したことについて書きたいと思います。

【読書】2018年1月から8月までに読んだ本

2018年1月から8月までに読んだ本。 ・プリンセスメゾン1~5巻/池辺 葵著 ・終電の神様/阿川 大樹著 ・花木荘の人々/高森 美由紀著 ・最後の医者は桜を見上げて君を想う/二宮 敦人著

良い睡眠を取るために寝る前の行動を変える

寝るギリギリまでテレビを見たり、携帯でネットサーフィンをしています。いつも寝るのは日付が変わって、1時頃。 朝はいつも眠く、朝の通勤電車で座れるときはうたた寝をしてしまう。。 そんな状況を変えたい、よく眠れるようになりたいと思い、睡眠に関する…

読書の仕方を変える!もっと多くの本を読みたい!

昔から読書が好き。 小さい頃から漫画、小説を読んできました。 高校生くらいからファッション雑誌を読むようになり、最近は経済、ビジネス・自己啓発などの書籍も読むようになった。

断ることは決して悪い事ではない

必要なモノだけで生活をして、暮らしにも気持ちにも余裕を持ちたい。そして、好きなことを増やし、それに時間を使って過ごせるようになりたいと思っています。 今でこそ、生活の効率化を図ったりして、少しずつ時間に余裕が持てるようになり、新しく好きなこ…

自分でコーヒーを淹れるようになって。

ミニマムな生活をするようになり、自分にとって必要ないことを省き、やってみたい事をやるようにしている。続いているものもあれば、違ったなと思うものもある。でもやらないよりは良いはず。

身体から発せられる声を大事にする

同じ部署で働いている後輩が、すごく仕事を頑張っている。その姿が、自分も負けてられない、頑張るぞという気持ちにさせてくれる。 そんな後輩が気温の寒暖差もあったりしてか、最近体調を崩し気味だった。無理しない方が良いよと伝えても、大丈夫ですと答え…

【少食】石原式少食を取り入れてみた

去年の11月から少食生活を始めて、10ヶ月ほど経ちます。朝・夜だけ食べるパターン、昼・夜だけ食べるパターンを試したり、食べるものをちょこちょこ変えたりしてます。

アウトプットの比率を見直す

インプットとアウトプット。自分自身、とても大切なことだと思っています。 見たり、聞いたりしたことをインプットし、行動したり、もしくは誰かに話すことで、自分なりにアウトプットをしてきたつもりでした。 先日、「学びを結果に変える アウトプット大全…

【夏の私服について】自分が着たい、自分らしく、ストレスフリーで居られるものを着る

最近は本当に暑い。 テレビでも言ってるけど、躊躇わず冷房を着けないと、熱中症になりそうなくらい暑い。 そんな暑さの中、少しでも快適に過ごせるようにと、今着ている夏の私服を紹介したいと思います。

バッグの数を減らしました。

久しぶりのブログ。以前、普段使っているバッグのブログを書きました。 yolife.hatenablog.com 普段用(土日用)と仕事用でバッグを分けてました。これまで主に2つのバックパックを使ってましたが、ちょうど同じタイミングで使い古した感じが出てきたので、買…

ワンプレートで夜ご飯を!

夜ご飯は自炊しています。 以前も書きましたが、ご飯・魚・サラダが夜ご飯の定番です。 yolife.hatenablog.com

少食を実践しての変化と最近の少食生活について

少食を実践し始めて、3か月程経ちました。 1日2食にしたことで、感じたことや変わったことは3つ。

体のメンテナンス

ミニマムな生活をするようになり、時間に余裕が持てるようになってきた。 そのおかげで新たにコーヒー屋巡りをしたり、自分で珈琲を淹れるようにもなった。

部屋の中でも温かく②

今回の冬はいかに暖房を使わずに過ごせるか、実験している。今回はエコ湯たんぽ。買ったのはこちら。

あれこれやるのを止める

時間に余裕があると、"あれもやろう"、"これもやっておこう"となってしまう性格。結局、いつも寝るギリギリまで何かしら家事をしている。 これって、無意識に自分で自分を追い込んでいないだろうか。

冬のアウターについて

先日気温が上がり、暖かいなと思ったものの、すぐに気温は下がった。 朝は寒い。 今日は冬のアウターについて。最近は"ダウンコート"、"ウールコート+インナーダウン"の2パターンを着回してます。

大山阿夫利神社~大山山頂に行ってきました

大山阿夫利神社に行ってきました。その後、大山山頂まで登りました。体力のなさを痛感したけど、楽しい1日だった。

片付けで効率化を図る!

メンタリストDaiGoさんの「人生を思い通りに操る 片付けの心理法則」を読みました。 この本は散らかった部屋の片付け方ではなく、"本当にやりたいことだけに集中する"ための環境づくりを目的にした内容が書かれています。

2018年、失敗を恐れずにどんどん挑戦していきたい!

明けましておめでとうございます。今年も自分のミニマム生活について、ブログに残していきたいと思います。 今、やってみたいと思っていることは下記3つになります。

2017年のミニマム生活について

2017年も残りわずか。ミニマムな生活をしたく、様々な本を読んだ。 yolife.hatenablog.com 試行錯誤しながら、色々なことを実践してみました。食事、服装についてなど。

「時間」と「お金」どっちが大事だろうか。

突然ですが、みなさんは「時間」と「お金」どっちが大事でしょうか。以前の自分なら「お金!」と答えていると思います。(お恥ずかしながら) ミニマムな生活をして、時間に余裕を持てるようになった。それで珈琲屋巡りをするようになり、珈琲について興味を持…

見ることで初めて"知ること・感じること"がある。

先日、友達の引っ越しの手伝いをしてきました。手伝う前に写真で部屋を見せて貰ってて、オシャレな部屋だなと思ってました。 手伝い当日、友達の引っ越し先に行ってみると、写真で見た以上にキレイと感じ、近場に衣・食のお店が結構揃っており、住みやすい場…