旅とミニマルライフを求めて

大好きな旅行とミニマルライフを綴る30代間近な男のブログ

【セブンルール】米代恭さんはミニマムな思考の持ち主だと思った

今回のセブンルールは漫画家 米代恭さんでした。米代恭さんのセブンルールを知り、とてもミニマムな思考の持ち主だと思ったので、ブログに残します。

朝食を変えました

以前に朝食の定番化について、ブログを書きました。 yolife.hatenablog.com yolife.hatenablog.com 最近まで、"コーンフレーク+グラノーラ"という定番でしたが変えました。

ミニマリストに興味を持つキッカケになった本を紹介

こんばんは。 以前に下記ブログを書きました。 yolife.hatenablog.com 今日は改めて自分がミニマリスト、ミニマルライフに興味を持つキッカケなった本、何度も読み返してる本をいくつか紹介したいと思います。

少食を出来る範囲から始めてみる

本屋の目に留まるところであったり、よく拝見するブログで、「少食」、「1日1食」というワードをよく見かけます。気になったので、少食に関する本を読み、ネットで調べて見ました。

【行きたいところに行ってみる1】国営武蔵丘陵森林公園

近場でも、遠くても、自分が行ってみたいと思ったところは行ってみようと最近思っています。色々行って、その場で感じたことをブログに残していきたいと思います。 今回はその第1回目!

ジジロア!?珈琲専門店TOMに行ってきた

みなさん、ジジロアって知ってますか? そんなジジロアを知るため、代々木にある珈琲専門店TOMに行ってきました!

【セブンルール】細川芙美さんの考え方に気づかされたこと

セブンルール、毎週見てます!たくさんの方の考え方やルールを知ることで、自分も共感する所や気づかされる点などが多くあり、毎週楽しく見てます。先週の内容ですが、今回はフードデザイナーの細川芙美さんでした。細川さんの考え方で共感、考えさせられた…

アブラサスの薄い財布は凄く良い!

今まで二つ折りの財布を使っていましたが、小銭入れの布が剥がれてきたのと、使い古した感がもの凄く感じる財布になってしまったので、変えることにしました。 せっかく変えるので、 ・必要最低限なモノだけ入る ・かさばらない ・スマートさを感じる

【セブンルール】岩柳麻子さんから感じたミニマムな印象

セブンルールを見ました。今回はパティシエールの岩柳麻子さん。岩柳さんの7つのルールで印象に残ったことを書きます。

疲れたとき、マインドフルネス呼吸をしてみよう

仕事が忙しかったり、家にいるのに仕事が気になって仕方ない!という事ないですか。 自分は結構あります。そんな自分ですが、下記記事を読み、マインドフルネス呼吸法を実践してみました。

雨の日も悪くないかも

東京は生憎の雨です。 今日は家で読書をして過ごしております。寒いかなと思ったのですが、空気の入れ替えのため、窓を少し開けました。

「多動力」を読んだ感想

堀江貴文さんの「多動力」を読みました。 読みやすく、そんなに時間をかけることなく読み終わることが出来ました。 多動力と何か、読み終わって印象に残った点を紹介します。

大切なことを選択していきたい

今の世の中はたくさんの情報やモノで溢れている。昔に比べると簡単にそれらを手にすることが出来るようになっています。でも、情報全てが皆にとって必要なものであるかというと、そうではない。 自分にとって大切なものが何かを見極め、不必要なものは捨てて…

Cafe du paris(カフェ ドゥ パリ)のパンケーキは焼きたて、ふわふわだった!

日吉にある、「Cafe du paris」に行ってきました。駅から徒歩1分と近いです。 店長がパリ好きで、「Cafe du paris」という店名になったそう。こちらではビーフカレー、ナポリタンなどのフードも提供しておりますが、メインはもちろん、こちら。

秋も変わらずモノトーン!

気温も下がり、半袖だけでは過ごせなくなってきました。 今日は秋服について、書きます。

好きなことだけで生きていく

角田陽一郎さんの【「好きなことだけやって生きていく」という提案】を読みました。 面白い内容だったので、ブログに残したいと思います。

朝食の定番化について、その後

以前に朝食を定番化したいと、下記のブログを書きました。 yolife.hatenablog.com

必要なランニングコストを考える!

とある本を読み、自分がストレスを感じず、幸せだなと思えるのに必要なランニングコストはいくらなのか、を考えて見ました。

"Reduce GO"でミニマムな食費で美味しい料理を。

いきなりですが、"Reduce GO"を知っていますか。 ydkr.jp 近くのレストランやカフェなど、飲食店で余ってしまいそうな食品をお手頃な価格で食べられるサービスです。アプリで食べたい料理を選んで注文、そしてお店に取りに行くだけ。使い方も簡単!

学生の頃もミニマリズム経験してたかも

大学生の頃、バイトで貯めたお金でレンタカーを借り、友達と日本各地を旅した。上は青森、下は長崎と。

朝食の定番化をしてみたい

こんばんば。突然ですが今、朝食を定番化したいと思っており、実験中です。

モノトーンファッションが心地よい!

最近、休みの服装が変わってきました。 平日はスーツなので、私服を着るのは土日しかなく、3パターンほどあれば足り、そのシーズンに自分が着たいものを選び、着るようにしてました。 最近はその傾向が変わってきまして、、白黒のファッションに落ち着いてい…

変わってきた行動力!?

自分にとって必要な物だけで身軽に過ごしたいと思うようになり、そろそろ半年が経ちます。まだまだミニマルライフを求め、実践中ですが、最近変わってきたことについて書きたいと思います。

【カフェ】山下公園の向かいにあるCafe Elliott Avenue(カフェエリオットアヴェニュー)へ

こんばんは。横浜・元町中華街へ、遊びに行ってきました。偶然立ち寄ったカフェがとても良かったので、ブログに書きたいと思います。

普段使っているバッグについて

こんにちは。今日は僕が普段使っているバッグを紹介したいと思います。 主に2つのバッグパックを使用しています。

【カフェ】木の上にある!?なんじゃもんじゃカフェに行ってきた

こんにちは。 先日横浜にある、なんじゃもんじゃカフェに行ってきました。なんと木の上にある”ツリーカフェ”です。 休みが取れたので平日に行ってきましたが、休日ともなると1時間以上待つこともあり、とても人気です。

【寂しい生活】稲垣さんの本を読んでみた感想

こんにちは。稲垣えみ子さん著書の「寂しい生活」を読みました。 TBSの「情熱大陸」で電気代150円、冷蔵庫・洗濯機なし生活をしているのを見て、稲垣さんのことを知りました。 この書籍では稲垣さんがどうして、冷蔵庫などの家電製品を手放したのか、手放し…

【深澤直人展】シンプルなデザインがより好きになる!

汐留ミュージアムで開催している深澤直人さんの"Ambient"に行ってきました!世界的に活躍するプロダクトデザイナー、深澤さんの国内初個展となる展覧会です。国内ではパナソニックや無印良品、マルニ木工などのデザインやコンサルティングを手がけてるそうで…

【セブンルール】篠原由香利さんの7つのルールを知って感じたこと

こんばんは。録画しておいた「セブンルール」を見ました。今回は篠原由香利さんのセブンルール!▼セブンルールとはフジテレビで放送している"今もっとも見せたい女性""今もっとも見たい女性"の人生の7つのルールを描き出すドキュメンタリー番組です。

【山形旅行】山寺(立石寺)に行ってきました

こんにちは。 連休を取って、山形に行ってきました。旅行の目的は山寺に行くこと。正式名称は"宝珠山阿所川院立石寺"。その他、天童市、山形市街も散策したので、ブログに残したいと思います。