ミニマルライフを求めて

必要なモノだけで生活する"ミニマルライフ"を綴る30代間近な男のブログ

バッグの数を減らしました。

久しぶりのブログ。以前、普段使っているバッグのブログを書きました。 yolife.hatenablog.com 普段用(土日用)と仕事用でバッグを分けてました。これまで主に2つのバックパックを使ってましたが、ちょうど同じタイミングで使い古した感じが出てきたので、買…

ワンプレートで夜ご飯を!

夜ご飯は自炊しています。 以前も書きましたが、ご飯・魚・サラダが夜ご飯の定番です。 yolife.hatenablog.com

小食を実践しての変化と最近の小食生活について

小食を実践し始めて、3か月程経ちました。 1日2食にしたことで、感じたことや変わったことは3つ。

体のメンテナンス

ミニマムな生活をするようになり、時間に余裕が持てるようになってきた。 そのおかげで新たにコーヒー屋巡りをしたり、自分で珈琲を淹れるようにもなった。

部屋の中でも温かく②

今回の冬はいかに暖房を使わずに過ごせるか、実験している。今回はエコ湯たんぽ。買ったのはこちら。

あれこれやるのを止める

時間に余裕があると、"あれもやろう"、"これもやっておこう"となってしまう性格。結局、いつも寝るギリギリまで何かしら家事をしている。 これって、無意識に自分で自分を追い込んでいないだろうか。

冬のアウターについて

先日気温が上がり、暖かいなと思ったものの、すぐに気温は下がった。 朝は寒い。 今日は冬のアウターについて。最近は"ダウンコート"、"ウールコート+インナーダウン"の2パターンを着回してます。

大山阿夫利神社~大山山頂に行ってきました

大山阿夫利神社に行ってきました。その後、大山山頂まで登りました。体力のなさを痛感したけど、楽しい1日だった。

片付けで効率化を図る!

メンタリストDaiGoさんの「人生を思い通りに操る 片付けの心理法則」を読みました。 この本は散らかった部屋の片付け方ではなく、"本当にやりたいことだけに集中する"ための環境づくりを目的にした内容が書かれています。

2018年、失敗を恐れずにどんどん挑戦していきたい!

明けましておめでとうございます。今年も自分のミニマム生活について、ブログに残していきたいと思います。 今、やってみたいと思っていることは下記3つになります。

2017年のミニマム生活について

2017年も残りわずか。ミニマムな生活をしたく、様々な本を読んだ。 yolife.hatenablog.com 試行錯誤しながら、色々なことを実践してみました。食事、服装についてなど。

「時間」と「お金」どっちが大事だろうか。

突然ですが、みなさんは「時間」と「お金」どっちが大事でしょうか。以前の自分なら「お金!」と答えていると思います。(お恥ずかしながら) ミニマムな生活をして、時間に余裕を持てるようになった。それで珈琲屋巡りをするようになり、珈琲について興味を持…

見ることで初めて"知ること・感じること"がある。

先日、友達の引っ越しの手伝いをしてきました。手伝う前に写真で部屋を見せて貰ってて、オシャレな部屋だなと思ってました。 手伝い当日、友達の引っ越し先に行ってみると、写真で見た以上にキレイと感じ、近場に衣・食のお店が結構揃っており、住みやすい場…

部屋の中でも温かく!①

以前に下記ブログでも書きましたが、今年の冬はいかに暖房を使わずに過ごせるかを実験しています。 yolife.hatenablog.com 自分を温めるために! ユニクロでウルトラライトダウンジャケットを買いました。コートやスーツのインナーダウンとして着用する人多…

無印良品のアロマディフューザー

以前に下記ブログで音について書いた。 yolife.hatenablog.com 必要なモノだけで生活し始めて、あまり気にしていなかった何気ないものに意識が向くようになってきた。前回が"音"についてでした。

自分にとっての核となるミニマリズムが大切だと思った

※自分の考え(意見)を書いたブログになります。 先日、断捨離やミニマリストに興味を持ち始めた友達に会った。 一人は雑誌でミニマリストを知り、「ミニマリストは私服の制服化してるんだって。だから自分も白シャツとデニムにしてる。ミニマリストはそうらし…

今年の冬服について

11月も下旬に差し掛かり、寒くなってきましたね。今日は冬服について書きます。 今年の冬はニット2枚 ユニクロで買ったUNIQLO Uのニットです。いくつかお店を見たのですか、今の自分の好みに合ったニットがこの2着でした。ニットにスキニーデニムがベースで…

【セブンルール】米代恭さんはミニマムな思考の持ち主だと思った

今回のセブンルールは漫画家 米代恭さんでした。米代恭さんのセブンルールを知り、とてもミニマムな思考の持ち主だと思ったので、ブログに残します。

朝食を変えました

以前に朝食の定番化について、ブログを書きました。 yolife.hatenablog.com yolife.hatenablog.com 最近まで、"コーンフレーク+グラノーラ"という定番でしたが変えました。

ミニマリストに興味を持つキッカケになった本を紹介

こんばんは。 以前に下記ブログを書きました。 yolife.hatenablog.com 今日は改めて自分がミニマリスト、ミニマルライフに興味を持つキッカケなった本、何度も読み返してる本をいくつか紹介したいと思います。

少食を出来る範囲から始めてみる

本屋の目に留まるところであったり、よく拝見するブログで、「少食」、「1日1食」というワードをよく見かけます。気になったので、少食に関する本を読み、ネットで調べて見ました。

【行きたいところに行ってみる1】国営武蔵丘陵森林公園

近場でも、遠くても、自分が行ってみたいと思ったところは行ってみようと最近思っています。色々行って、その場で感じたことをブログに残していきたいと思います。 今回はその第1回目!

ジジロア!?珈琲専門店TOMに行ってきた

みなさん、ジジロアって知ってますか? そんなジジロアを知るため、代々木にある珈琲専門店TOMに行ってきました!

【セブンルール】細川芙美さんの考え方に気づかされたこと

セブンルール、毎週見てます!たくさんの方の考え方やルールを知ることで、自分も共感する所や気づかされる点などが多くあり、毎週楽しく見てます。先週の内容ですが、今回はフードデザイナーの細川芙美さんでした。細川さんの考え方で共感、考えさせられた…

アブラサスの薄い財布は凄く良い!

今まで二つ折りの財布を使っていましたが、小銭入れの布が剥がれてきたのと、使い古した感がもの凄く感じる財布になってしまったので、変えることにしました。 せっかく変えるので、 ・必要最低限なモノだけ入る ・かさばらない ・スマートさを感じる

【セブンルール】岩柳麻子さんから感じたミニマムな印象

セブンルールを見ました。今回はパティシエールの岩柳麻子さん。岩柳さんの7つのルールで印象に残ったことを書きます。

疲れたとき、マインドフルネス呼吸をしてみよう

仕事が忙しかったり、家にいるのに仕事が気になって仕方ない!という事ないですか。 自分は結構あります。そんな自分ですが、下記記事を読み、マインドフルネス呼吸法を実践してみました。

雨の日も悪くないかも

東京は生憎の雨です。 今日は家で読書をして過ごしております。寒いかなと思ったのですが、空気の入れ替えのため、窓を少し開けました。

「多動力」を読んだ感想

堀江貴文さんの「多動力」を読みました。 読みやすく、そんなに時間をかけることなく読み終わることが出来ました。 多動力と何か、読み終わって印象に残った点を紹介します。

大切なことを選択していきたい

今の世の中はたくさんの情報やモノで溢れている。昔に比べると簡単にそれらを手にすることが出来るようになっています。でも、情報全てが皆にとって必要なものであるかというと、そうではない。 自分にとって大切なものが何かを見極め、不必要なものは捨てて…